今日も萌えてます

白帯ライト級腐女子のBLまんが感想

『ハツモノパパ(仮)』

f:id:nyanyanyawan:20210823164136g:plain
作家:中川カネ子さん

めちゃコミックでは、同作者の作品は以下の通りです。(全部読む予定)

  • ワリキリ
  • 自惚れミイラとり
  • アダルトアテンダント
  • Miracle John
  • 兄弟失格それ上等
  • ドラフトラブ
  • 従順にワンと言って
  • オスワルド
  • ハツモノパパ(仮)

『ワリキリ』と『自惚れミイラとり』はすでに感想済み。『アダルトアテンダント』と『Miracle John』は読み済み。5作目として『ハツモノパパ(仮)』を読みました。
今のところ最もよかったのは断トツで『ワリキリ』ですが、今回はちょっと趣が異なってほのぼのです。あまりエロくもありません。

保育士の夏芽と父兄の萌人園児ららくんの父兄である萌人は実の父ではなく双子兄妹の兄で、亡くなった妹の代りにららくんを育てています。ららくんは夏芽の勤める保育園に編入 してきたのですが、お迎えにきた父兄の中で一際美しい萌人に夏芽は魅入ってしまいます。夏芽だってそこそこカッコよくて、それなりにモテてきたと自負心ありで、ちょっと萌人に嫉妬。元モデルだと知り「いけすかねぇ」なんて思います。10年前、萌人が現役モデルだった頃、雑誌なんかも購入してたし、端末に画像も保存していたことに気づき「相手男よ⁇保存枚数32ってなに...」写真を眺めると別格なイケメンと認識せざるを得ません。さらに夢にまで萌人が出てきて自己嫌悪します。

今期は延長保育担当の夏芽はららくんとお迎えの萌人を待っていますが、時間を過ぎても未だ来ません。ららくんがね、聞き分けのいい出来た子なんですよ。「でんわしないで もえとくん しごといそがしいから でんわできないかもしれない」だから一人で帰ると言い出します。夜です。外は暗いし、園児を一人で帰すわけにいかず、夏芽は送っていきます。家に到着したところで萌人が息を切らせて帰ってきました。帰ろうとする夏芽をららくんが引き留め、おじゃますることになります。この時に家庭の事情を知るに至るのですが、萌人の事情も垣間見ることになります。かなりのイケメンで、さぞモテ人生を謳歌 してきたと思っていたら、これまでにお付き合いした人が居たことないというカミングアウトで童貞判明。萌人31才です。夏芽ショーゲキ!「妖精だ。目の前に妖精がいる‼こんなに整っているのに妖精って⁈」スイッチ入っちゃった夏芽が迫ります。萌人の初々しい態度を可愛いと思っちゃうのですが...「何してんのオレ」と我に返ります。だって相手は男だよ、綺麗ったって男だよ。さぁどうしよ、お遊びとか言えない雰囲気が漂う中、萌人が「これから俺達どうなるんですか...先生が大丈夫ならよろしくお願いします」と言います。夏芽の内心→「えーと? 何言ってんの...オレら男同士で そこに対しては... あれ?つーかオレ今告られたの?」と一瞬戸惑いますが、男同士でもこの顔なら有りだなとの結論に至り「こちらこそよろしくお願いします」と決着。やっぱ顔なのね。

さてラブライフスタートかと思いきや、萌人の態度がクール過ぎ。それなら「彼氏としてのオレの女子力見せてやんよー」となりまして、ららくんと帰宅して、お風呂掃除したり、料理を作ったりして萌人を迎え撃ちます。実は夏芽は料理が得意で、ららくんの希望するオムライスとカレーの両方を作ってあげます。子供の心を鷲掴みにするクマさんデコだったり、ハート型だったりで、ららくんのテンションは爆上がり、そこがとてもカワイイんです。そしてららくんが「よかったねぇ なつめせんせいまたきてくれて‼ さいきんまいにち きょうなつめせんせいなにしてたの?ってきいてたもんね‼」と言います。夏芽に「この数日なんでオレを避けたのか教えてほしいな」と問い詰められた萌人は、初めての恋人の存在にどういう態度をとるのが正解かわからずにいたことを渋々打ち明けます。そんな萌人にすっかりハマってしまう夏芽。これで少し恋人らしく進展しますが、うぶな萌人に合わせて「徐々に段階をふんでいこう」と決意します。

夏芽は察する力もコミュ力も高めですが、萌人は少しズレていて、常識的なことにおいてもちょっと心配。だから「オレがしっかりしよう‼」と思う夏芽。そうね、ちょっと萌人はめんどくさいし、自分からは動くタイプじゃないし、愛情表現力もお粗末だと思います。だから夏芽くんとは合うと思いますが、夏芽くんが女子ならどうだったのかな?もともと夏芽くんはノンケだったけど萌人ならOKとなり、萌人は...もともと男でも女でも問わないタイプだったのか、その辺は謎です。

この話では、やっぱりららくんの存在が光ります。ほんとにカワイイ。萌人の寝顔に「ママ」と呟くシーンはちょっと切なくなりましたが...そのららくんの父親が登場しますがとんでもなくゲス。そして萌人に執着している変態。夏芽に対して「あの堅物美人どうやって落とした?」と聞いてきます。「子供ダシにして絆したとか」と問われ沈黙。そんなつもりなかったけどそうかも...

結局、好きになるっていろんな要素でそうなるんだと思います。子供を可愛がってくれる、料理が上手である、こちらのペースに合わせてくれる...居心地の良さは大事ですもの。なかなか表面化しない萌人の内面の変化も微笑ましいです。そして完璧に美しい男なのでキめてくれます!完璧な腕枕を。やっぱ、そこは男なのね。

あ、最後にひとつ、ワタシ的に萌人の残念なところ...それは髪型。キノコです!私の苦手なキノコヘアー。(まったくの個人の好み&偏見です)