今日も萌えてます

白帯ライト級腐女子のBLまんが感想

『好きって言わせて?』

f:id:nyanyanyawan:20210823151917g:plain
作家:山本小鉄子さん

毎度テッパンの幼馴染パターンです。初っ端から想像がついてしまうのですが、それもまた安心感があるというか、一気読みしました。

主人公は一人っ子ながら末っ子同然。というのもお隣の双子兄弟に実の弟のように可愛がられて育つためです。そしてこの双子のどちらかとの恋愛であることはもうお分かりのことと存じます。
双子の兄は明るく人懐こい性格で、弟はクール。それぞれが人気者なイケメンです。そんな華やかな二人と比べると主人公は普通。んー...ま、可愛い?のかな。
双子二人と同じ大学に合格し、3人での同居となるのですが、この主人公は双子弟に恋しております。双子兄に彼女がいても平気なのに、双子弟が女の子と歩いているところを見かけた時にショックを受け、自分の想いを自覚したのが中学生の頃でした。
同居が始まると、双子弟を意識してしまい空回り。双子弟との関係がギクシャクしてしまい、挙句には双子弟が家を出ると言い出します。いくらバイト先が近いところにアパートを借りるって言ったって家賃はかかるし本末転倒。でも出て行ってしまうんです。
そもそも主人公の過剰反応に拍車をかける事件と申しましょうか、成り行きで双子兄の部屋で寝ていた主人公に双子弟がキスをしたのです。なぜに⁈ 双子ですからね、同じ顔で、しかもその部屋は兄の部屋です。目を覚ました主人公は双子兄にキスされたと思い突き飛ばします。拒絶されたと思った双子弟は部屋を出ていきます。明るくてスキンシップ多めの兄なら冗談でありえるかも...と思えても、クールな弟の行動となると理解ができません。これまでの態度から、とても好かれているとは思えないし困惑するばかりです。

双子弟に出て行かれて、寂しくてたまらない主人公はなんとか呼び戻したい。なのでアパートを訪ねます。ところが「お前の顔 もう見たくねーんだ」と突き放されて大ショック。泣きます、学校も休みます、双子兄にも心配されます。ああ辛い...辛いけど好き。だから最後に気持ちを伝えようと、再度アパートを訪ねます。ドア越しに告白をすると、勢いよくドアが開いて「それ...どういうことだ⁈」と双子弟に問われます。「お前は兄が好きなんじゃないのか?」 双子弟は勘違いをしておりました。双子兄にばかり懐いていると思っていたんです。...このパターン!同作者の『明日はどっちだ』

と同じです。

双子弟は主人公を好きだったのです。それもかなり以前から。いつからかという点に於いて、主人公が赤ちゃんの頃まで遡ります。主人公が初めて名前を呼んだ相手が母親でもなく双子弟だったという感動から?...それが恋心につながる?...私としては解せないのですが、ですがですが、山本小鉄子先生は正義!それもアリだとなります。

両想いとわかり、なんだかんだで双子弟が戻り、三人での同居が再開となります。この後、双子兄の恋愛話に突入します。飲み会で出会った後輩を「きれいな子だな」(すっごいタイプの顔かも)と思うのですが、この子は男子。BLまんがですもんね。男子で残念と思いつつ帰宅すると、双子弟と弟のように可愛がっていた幼馴染が”お取込み中”なところに遭遇し驚きます。でもですね、男同士って...ありなんだ と思うんです。男同士でもできるんだ と認識します。そしてあのキレイ男子に告白します。しかし「ふざけんな」と一蹴されて、そりゃもう落ち込みますけど、実はですね、このキレイ男子の方が以前から双子兄に気持ちを寄せていたのです。なのにあの態度、それは強度のツンデレのためでした。そうとは知らずとも双子兄がめげずにトライする姿はアッパレです。そしてこちらも実ります。万事ハッピーエンドで、ああよかった。

すみません、全部書きました。全バレです。わかっても尚楽しめる、それがこの作者の力量なのか。『好きって言わせて?』では主人公の魅力が伝わりづらいように思いますが、プロットが似ている『明日はどっちだ』では、主人公が超絶美少年なので納得。現在連載中ですが、もちろん最後まで追いかけます。